@michaan1107 の ブログ

Twitter : @michaan1107

今日は成人式ですか。

今日は成人式ですね。

新成人の皆さん、おめでとうございます。

20歳、と聞くともう12年も前になるんだなぁ。

 

当時はまだ大学に行っておらず、浪人の真っ最中。

石巻市の成人式に行くはずなのに、

センター試験直前で仙台の予備校にその日も通っていたので

予備校のトイレでスーツに着替えて、仙台市の成人式に潜り込んで、

一足先に大学に進んだ仲間とプリクラを撮って、そのまま予備校に戻ったものでした。

 

そして無事大学に進学して、20歳にして東京の大学生活を始めたのでした。

 

20歳、可能性は無限大。

高校の卒業式とかで、「君たちは将来日本を背負っていくリーダー候補云々・・・・」

なんて全生徒に向かって校長先生なんかが行ってました。

「はい?」

と、当時の自分は意味がよくわかりませんでした。

「ぜ、全員、リーダー候補?リーダー居すぎだべや。」

なんて思ってたわけです。

 

でも、その言葉の真意は今ならとても共感できるわけです。

もちろん、その場にいる全員がリーダーになるなんてことは普通あり得ないでしょう。

ただ、その場にいる全員が、ほぼ等しく、リーダーになる「可能性」は持っている。

それくらい20歳という年齢は威力を持っているんですよね。

 

じゃあ、その可能性をどうやって引き上げればいいかなと思うと・・・

 

場との出会い、人との出会い。それが全て。

中卒や高卒でそのまま就職している人もいると思うけれど、

就職も、場との出会いであり、人との出会いです。

高校を卒業して、その後大学に行くのも、場との出会い、人との出会いです。

私は大学に入りたての夏休みに参加したビジネスコンテストが

1つの転機となったのだけれども、場との出会いや、人との出会いは、

人生の転機になりやすいものです。

 

どこに行く(身を置く)?誰と一緒に過ごす?

そんなことを考えながら20歳以降の人生を過ごすと、

思いもよらないところから面白い出会いが生まれて、面白い人生になるかもです。

 

 

新成人に負けないように、俺も場との出会い、

人との出会いを引き続き大事にしていきたいと思います。