@michaan1107 の ブログ

Twitter : @michaan1107

仙川が好きな7つの理由。

 

http://www.flickr.com/photos/33479336@N05/4983100978

photo by shibuya246

 

今自分が住んでいるところは最寄りが「京王線 仙川駅」です。

仙川に住むと、時折「仙川かー!いい場所ですよねー!」と言っていただけます。

 

なんで仙川がいい場所なのかが上手にまとまっているサイトって

あまり見当たらないなぁと思うので、自分自身でまとめてみたいと思います。

 

超徒歩圏に、バランスよく店が充実している。立派な商店街もある。

 これが一番の魅力かなぁと思っているのですが、店が充実しています。駅周辺で、歩いてアクセスできる場所がこんくらいあります。駅からすぐのところにある商店街もあり、下記のお店以外にも様々な

・SEIYU
クイーンズ伊勢丹(現在建替え中。2016年春新装オープン予定。)
・丸正食品
TSUTAYA
啓文堂書店
スターバックスコーヒー
ドトール
猿田彦珈琲
・カフェカルディーノ
・星乃珈琲店
UNIQLO
・サルバトーレ・クオモ
サイゼリア
・La Pausa
ロイヤルホスト
松屋
すき家
牛角
・KEYUCA
・鳥貴族
富士そば
マクドナルド(残念ながらまもなく閉店)
・島忠ホームズ
・しまむら
・GAP
リンガーハット
ABCマート
スタジオアリス
はなまるうどん
サンドラッグ
・ミネドラッグ
・キャンドゥ(100均)
青山フラワーマーケット

ぱっと思いつくだけでこれくらい。クイーンズ伊勢丹が現役だった時は、これに加えて無印良品も存在していたということと、カフェ店が非常に多い(まだまだ挙げられる店舗はたくさんあります)ことが挙げられます。


渋谷や新宿までのアクセスの良さ

 最近、京王線の「区間急行」が仙川に停車することになり、渋谷や新宿へのアクセスが向上しました。仙川から渋谷までは18分程度。仙川から新宿までは16分程度の時間でアクセスすることができます。程よい距離感を保ちつつ、西に住むにはちょうど良い場所かなと感じています。


調布市三鷹市と世田谷区が近接している

 仙川駅自体は調布市にありますが、駅の北側、すぐ裏手にある甲州街道を越えてちょっと進んだ場所は三鷹市です。また、少し駅から東に行くと世田谷区。という立地にあります。ちょっとしたことですが、市や区に対するみんなのイメージのようなものもあるので「調布市民です」「三鷹市民です」「世田谷区民です」と言いながら最寄り駅として仙川駅を利用できるというのはいいなと思っています。


自転車で10分強南下すると、小田急 成城学園前がある

 もちろん、より都心側に行くと一層距離は縮まっていくのですが、京王線は手前の「国領駅」あたりから。小田急線は「狛江駅」あたりから急激にお互いの距離を縮めて併走していくエリアになっていきます。その恩恵を仙川駅も預かることができて、ちょっと自転車で早めにこぐと、10分強で「小田急 成城学園前駅」にアクセスすることができます。


非常に景観のいい「仙川」「野川」が流れている

 

https://instagram.com/p/1FSHBcLTJK/

Instagram

 川が近くで流れている環境での生活って、いいもんです。そして川沿いが整備されている場所もあるのでそこはサイクリングにも最適で、↑の写真のように季節も感じることができます。


高速道路にもアクセスしやすい

 車での移動も便利です。すぐ甲州街道に出ることができるので、そこから新宿までのアクセスも簡単ですし、地図を見るとお分かりの通り、すぐそばに中央自動車道も走っているのでそこから遠方へのおでかけもしやすいです。


まだ自分がファミリー層ではないのでわかりきっていないがファミリーに優しい

 仙川の駐輪場をちょっと見るとすぐ分かる特徴として、子供を乗せるようの電動自転車がめちゃくちゃ多い。街もちょっと見渡すと子供を抱っこしていたり、手を繋いで歩いている親子連れが多い。それゆえファミリー層が通いやすい島忠ホームズがあったり、学校なども充実しているみたい。大学も桐朋学園大学白百合女子大学などがあったりと、学生が多いエリアでもあったりするので、そういった面でも仙川は魅力的な街と言えるのではないだろうか。野村不動産の「PROUD」や、東京建物の「Brillia」や、積水ハウスの「グランドメゾン」など大手不動産会社が手掛ける物件も多数あるのも特徴と言えると思います。

 

走り書き程度に書いてもこんなに魅力があります。今までいくつかの街を転々としたことがありますが、ここまで魅力をコンパクトに感じることができる街はなかなかないなと思っています。ぜひ、今後引っ越しを検討される方は仙川を検討してみてはいかがでしょうか。