@michaan1107 の ブログ

Twitter : @michaan1107

自己PRと志望動機 かんたんまとめ

f:id:micchang1107:20120303132854p:plain

最近、就職相談の中でもES相談が多かったので、時期的には大手は終盤のところも多いかもしれないが、

かんたんまとめレシピ。

気を付けたいことだけ補足。

 

それ、あなたがホントにPRしたいこと?

話を聞くと、自分は●●の部署で■■の職種の仕事を頑張りたい。

と言ってるのに、自己PRを聞くと、「そ、それは違う部署で違う職種で働きたいっていうPRになってないか?」

という突っ込みが入る自己PRをしてくれる人がいます。

→やりたいこと、目指したいことと自己PRの整合性に注意。

 

志望動機=企業理解+自己PR

志望動機とは、もう少し平たくいうと、「なぜ、うちの会社を志望するのですか?」です。

その会社を自分はどのように理解していて、そこに対して自分が何をできるのか、貢献できるのか、活躍できるのかを伝えるのが

志望動機と理解しています。

 

ひとりよがりな企業理解ではなく、

その企業が自社をどう理解して欲しいのか を汲み取る

簡単に言うと、福利厚生とか自分が知りたいことを知るだけじゃなくて、

企業が知ってほしいこと、例えば、どんな人物を企業が求めているのかを理解しておくとか、

そういうことです。

 

面接でも言えることですね。ふぉーえばー。