@michaan1107 の ブログ

Twitter : @michaan1107

iPhone5とかテザリングとかau、ソフトバンクとか

f:id:micchang1107:20120917181128j:plain

 

いよいよiPhone5発売ですね。

9月12日にとうとう発表されたiPhone5ですが、

私も、Softbank iPhone 4 → au iPhone 5 という移行ができないかと

考えておりました。そこで、備忘的に既に様々色々な方が詳細な比較をされている

ので、それらをちょっくらまとめてみようかと思います。

 

iPhone5まとめ:いよいよ予約受付スタート! auはテザリング正式発表 (記事13本追加)

実機での操作感を交えながらの説明や、5、4S、4、3GSとのスペック比較も行なっています。また、auとソフトバンクのどちらを買ったらいいか分析もしています。

 

今回auとソフトバンクでの比較でいうと、テザリングができるau、できなソフトバンクという対比が検討内容としてはかなり大きくなりそうです。

今現在イーモバイルのLTEサービスを使っていますが、これが不要になりそうです。

※イーモバLTEが出た時に書いたエントリーはこちら(意外と「イーモバイル 福岡」で検索されてた。)

 

結構これがお荷物になっていたり、Wifiのみで利用できるiPadを持っていても、

イーモバが電池切れてるとiPadが使えないとかいう事象が起こっていたのだけど、

それもこれもiPhoneでテザリングができて、iPhoneの電池のもちだけに

気を使っていれば基本問題ないというわけですよね。そうそうそれにPCも

よく持ち運ぶし。

 

ネックになることがあるかなと思うこととしては、

・テザリング中に電話が来ると、ネットの接続が切れちゃう懸念

・ネット使いすぎた時に色々と制限がかかってしまって、スピードダウンする懸念

 

の2点。ここは過去のシチュエーションの中でネット中に電話が来て

ネットがつながらないと不都合なシチュエーションがどれくらいあるか

吟味してみないとわかりません。

ここらへんは要検討事項です。

 

皆さんは今回のiPhone5、買いですか?待ちですか?