@michaan1107 の ブログ

Twitter : @michaan1107

イーモバイルのLTE対応 GL01P を購入してみた。 仙台、東京、福岡での使用感。レビュー。

ちょいまとめ

9時間駆動の「Pocket WiFi LTE」登場、「GL01P」「GL02P」フォトレビュー

EMOBILEの新機種 GL01Pを予約してきました!注意事項あり!

EMOBILEのLTEに対応したGL01Pを買いました!!

イー・モバイルLTE「GL01P」で、秋葉原~埼玉県南部までスピード測定してみた!

 

3月15日からサービス開始したEMOBILE LTE

今まで自分はイーモバイルGP01を使用していたのですが、

f:id:micchang1107:20120317055902j:plain

この度、石巻にいる親に命がけでインターネット、というかそもそもパソコンを使いこなしてもらわないと困る事情ができ、

↑を親に譲渡しました。

それで、代わりに新しいWiFiルータでいいのないかなーと思っていたら、

 

f:id:micchang1107:20120317060049j:plain

ちょうど、3月15日からイーモバのLTEサービスが始まるということで、

料金体系を調べた上でGP01時代とほとんど料金が変わらないようだったので、予約。

昨日晴れて、

f:id:micchang1107:20120317060311j:plain

GL01Pライフがスタートしました。

 

3月16日時点で仙台、3月17日時店で東京、3月18日時点で福岡で確認してみます。

いまいまの関心ごととしては、

・LTEってどこらへんで使えるんだっけ?

・LTEってどんだけ速いんだっけ?

ということなわけですが、

 

仙台(結構縮尺引いてます)

f:id:micchang1107:20120317061017j:plain

 

東京(新宿駅を中心に)

f:id:micchang1107:20120317061100j:plain

 

福岡(天神駅を中心に)

f:id:micchang1107:20120317061123j:plain

という現状になっています。たまたま今仙台に住んでおり、これを書いている今東京(新宿)におり、

明日福岡にいるのでその3点で↑に記載してみました。

 

今、新宿駅から歩いて5分くらいのマック。でもLTEは入ってない。

都心だったらさすがにどこでもLTEだべと思いきや、

↑の地図を見てもわかりますが、ピンポイントでLTEサービス未提供スポットがあります。

恐らく今自分はそこにいるために

f:id:micchang1107:20120317062107j:plain

3Gの表示になっています。


マクドナルド

ここっすよ。ここ。

 

LTE、都会だろうがダメなところはダメ。

というのが現状のようです。

 

LTEモードになっていた時の感触。

イー・モバイルLTE「GL01P」で、秋葉原~埼玉県南部までスピード測定してみた!

実際の客観的速度は↑を見てもらえば速報ベースでは分かると思います。

使用感としては、前回がGP01なので、少し前の機種ではあるものの、

もちろん体感できるスピードの変化があります。

Youtubeで読み込んでいる速度が明らかに違う。

Twitterでタイムラインの表示スピードが明らかに違う。

あと、iPhoneとGL01Pをつないだ時が一番わかり易い。

 ・マップの表示速度

 ・アプリのアップデート速度

 ・iOS5.1にGP01だと遅すぎてなのか、アップデートできなかったのが、
  結構なスピードでGL01Pの時はアップデートできた。

ちょっと今LTEな場所じゃないので、どこかのタイミングで、動画をうpできればいいなと思っています。

 

一旦、速報レポートでした。