@michaan1107 の ブログ

Twitter : @michaan1107

福岡は長浜のラーメン屋台に行ってきた。

雰囲気はこちらのフォトアルバムでなんとなく伝わるんではないでしょうか。

 

ちょっと長浜ラーメンまとめ。

行こうよ!屋台

長浜屋台ラーメン

元祖長浜屋台-がんそながはまやたい

長浜らーめん 

 

「替え玉」発祥の長浜ラーメン を食べてきた。

福岡では博多ラーメンが有名だけど、この長浜ラーメンというのも有名所。

Wikipediaで「博多ラーメン」と調べてみても、

f:id:micchang1107:20120320075248j:plain

こうして別扱いで取り上げられてるんです。

屋台の外観など撮影してくればよかったんですが、完全に興奮して忘れてしまっていたので上の

フォトアルバムで雰囲気は掴んで頂きたいです。

なんと、今では当たり前の「替え玉」は長浜が発祥だそう。 

 

今回は、「満月」というお店にお邪魔してみた。

こちらもまずは写真からお楽しみください。

恐る恐る屋台の前を歩いていると気前の良いお兄ちゃんに手招きされ、中にお邪魔した。

f:id:micchang1107:20120320080651j:plain

中の雰囲気はこんな感じ。写真からだとよく見えないかもしれないけど、

店内には、お客さんの落書きというよりかは、ここに来たぞ-っっていう記念のメモがずらり。

名刺もたくさん柱なんかに貼ってあった。

今度の4月には、ここの店員さんと常連のお客さんで100人~200人規模の花見を行うんだとか。すごいね。

 

f:id:micchang1107:20120320081135j:plain

さっそく頼んでみました!長浜ラーメン

とんこつなんだけど、博多のそれとはちょっと味付けが違い、あっさりなのが長浜の特徴なんだとか。

実際、とてもあっさりしていて、とても食が進みました。

f:id:micchang1107:20120320081239j:plain

そしてこれが一口餃子2人前!

味付けのタレがまたおいしくって、にんにくの効いたおいしい餃子でした。

店員さんはとっても気さくなお2人で、福岡のことを色々教えてもらったり、仙台から来たことを話したら

なぜか戦国武将の話で盛り上がったり笑 大変素敵なひとときを過ごさせて頂きました◎

 

また来ようと思います◎皆さんもぜひ◎

 

長浜ラーメン屋台(満月)

住所:福岡県福岡市中央区港1−1−10

電話:080−3963−1105

営業時間:18:00〜翌3:00

休み:月曜

座席数:25席