@michaan1107 の ブログ

Twitter : @michaan1107

2017年のKPと2018年のT

newyear soup

 

今週のお題「2018年の抱負」

 

2017

2017年は今思うと、ただただ一目散にがむしゃらに突っ走った1年だったなぁと思います。

(なんというかいざ振り返ろうと思うと、入籍したことと、仕事のことと、週末よくいろんなところにお出かけしたなぁ、くらいのことしか思い出せない汗)

 

良くも悪くもですが、仕事だと目標だとか振り返りだとか計画とか節目を大事にとかPDCAとかいろいろ言ってるような気もするのですが、ひとりの人生としては仕事みたいに考えることは全然できなかったような気がします。(それだけ仕事に没頭したってことにしよう)

 

KPTで振り返ってみる

KEEP

ゆるーく振り返ると、

仕事は、

  • 年間通じて成果にこだわって、それなりに仲間と一緒に成果も出せた1年だった。100点満点では全然ないですけどね。

プライベートは、

  • 入籍できたのが大きいです!いいパートナーと出会えてよかった。

 

PROBLEM

ゆるーく振り返ると、

仕事は、

  • もっともっと組織のパフォーマンスを高めることはできたはず
  • もっともっとひとりひとりが輝くことができるようにできたはず
  • もっともっとひとりひとりに寄り添っていくことはできたはず

この辺りは反省点。精一杯やったつもりではあるけれど、いろいろ工夫の余地はあるはず。

 

プライベートは、

  • もっと時間を捻出できるとよかった

 

など。

 

2018

TRY

上のKEEP/PROBLEMを踏まえて、2018年は「一個人としてのPDCAをしっかり回して実行に移す」にしたいなと。月並みな目標だけど、こういう基本的なところをしっかりおさえることが大事だなと改めて思っています。

 

本年もみなさん、よろしくお願いしますです!