読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@michaan1107 の ブログ

Twitter : @michaan1107

人生の中で残っている名言

大学という場所はね、理想を語るべき場所なんだよ。

予備校の現代文の講師の先生が言ってくれた言葉。この言葉のおかげで大学の4年間を青臭く生きることができた。

 

ここは猛者がたくさんいる環境だよ、覚悟はあるか?

学生の時、リクルートに入社する意思決定を行った時に人事の担当者から言われた言葉。ほんとそれはその通りだったと入社してから思ったことだけど、猛者だらけの環境は成長する上でとても重要な要素であったなと当時も今も感謝している。

 

あんたたちが活躍しなかったら、日本に申し訳ない!

社会人最初の上司の人に入社して数日後にフロア中に響く声で怒鳴られた言葉がこれ。このスケールで仕事ができることを心の底から幸せに感じた一言。

 

自由というのはね、結果を出した人にだけ与えられるんだよ。

発言力もそう。得られる仕事もそう。結果を出さないと発言しても相手にされないし、仕事も得られない。毎日やらされ感のある仕事をさせられるだけ。結果を出していれば、こいつが言うなら、そうなのかもね。とか、お前ならこれできそうだからこれやってくれない?という風に仕事も得られる。自由は、結果を出した人にだけ与えられる。

 

迷ったら、辛い方を選ぶのが良いよ。

この言葉を信じて今まで選択をしてきたつもりだったけど、今のところそれで後悔をしたところはない。自分の成長に繋がるはずだし。ただ、どこかのタイミング、年齢、ステージでそうじゃない判断をした方が人生の幸福感は増すかもなと思うことは一方であるので、その判断は自分のタイミングに応じてするべきとも思う。

 

正しいと思うことを決断するのではなく、決断したことを正しかったという結論に帰着させる

迷ったら、辛い方を選ぶと、関連するかもしれない。辛い方を選んだとしてもそれを後からその選択は間違っていなかったと結論づけるには、自らが「間違っていなかった」という振り返りができるように自らが仕向ける必要があって、それとセットで成り立つ方程式だと思う。

 

 

まだまだ名言はあるけれど、追記していけたらいいなと思う。

広告を非表示にする