@michaan1107 の ブログ

Twitter : @michaan1107

けんかをした時に、お互いに仲直りのきっかけを用意できる関係が素敵

http://www.flickr.com/photos/68842954@N00/3746209454

photo by ...-Wink-...

 

けんかをするほど仲がいい。

 

とは言うものの、実際にけんかをするときは、

「もうほんとこの人ありえないっ」とか、

「もう別れてしまったるっ」とか、

時折思っちゃったりするもんで。

 

で、もしそこまで思わなかったとしても、けんかしちゃうと、

「仲直り、どうしよ。」

なんて感じで、仲直りのタイミングって図りかねることってあるんですよね。

 

そんなときにいい関係が築けてる相手とだと、

お互いに仲直りのきっかけを用意できる

のだなぁと、思ったりします。

 

ふとした時に、

「今日のごはんどうする?」とか、

聞いてくれたりするわけです。

 

そんな時に、感情に任せて、むつけて、

「ごはんなんていらないよ!」

とかいっちゃったらいけないわけで、

「●●食べたいな」

なんてリクエストすれば、もう仲直りの道を一歩踏み出したようなもんです。

 

ふとした時に、

「今度デート、どこに行く?」とか、

言ったりするわけです。

 

そんな時に、感情に任せて、むつけて、

「デートなんていかないよ!」

とかいっちゃったらいけないわけで、

「うーん、●●行きたい」

なんてリクエストしてもらえたら、もう仲直りの道を一歩踏み出したようなもんです。

 

 

そんな、仲直りのきっかけになるような問いかけと、それに応じる回答を、

お互いに用意出来たら、それは良いパートナーなんだろうなと思うわけです。