@michaan1107 の ブログ

Twitter : @michaan1107

「東京防災」

https://instagram.com/p/8FCy_rLTMq/

#東京防災

「東京防災」という本が届いた。

www.metro.tokyo.jp

ちょっとネットでも話題になっていたので、うちにも来るのかなと思ったら、来た。

内容を読んで、感動してしまった。
というのも、無料で(もちろん税金で作られているわけだが)この内容充実した書籍が
配布されるというのがほんとにすごいと思ったから。

全部で300ページを超える内容。

地震発生→発災直後→避難→避難生活→生活再建 のそれぞれの段階に分けたアドバイス。

地震以外にも、大雨・暴風、集中豪雨、土砂災害、落雷、竜巻、大雪、火山噴火、テロ・武力攻撃、感染症それぞれに対するアドバイス。

など、すさまじく内容が充実している。


実家が宮城県石巻市にあり、東日本大震災の影響を大きく受けた者としては、
これがあの時に存在して浸透していたら助かった命もあっただろうなと思う。

だからこそ、きちんと内容を読み込んで、都内でいつ発生してもおかしくない
首都直下型地震に備えておきたい。

また、この内容が都内でだけ配布されるのはもったいないなと思っていた。
そしたら、

irorio.jp

こんな記事があり、150円程度の想定で販売を予定しているとのことで、
これもまた良かったなと思う。

少なくとも日本国土のほとんどは地球上でも有数の自然災害頻発エリアなのだから、
全国的に留意していて損は全くない。

 

なんにせよ、家族と発災前に打ち合わせをしておき、
いざ発災したら何よりも最優先に自分の身をしっかりと守り、
ちゃんと合流して生き延びることができるようにしておくべきだ。

そういうことを考えたり、家族で会話をするきっかけを作った。
それだけでもとても価値がある「東京防災」。いいものつくったなと思う。

広告を非表示にする