@michaan1107 の ブログ

Twitter : @michaan1107

あなただから仕事をお願いする の危険性

先輩の仕事共有会での1コマ。自分に言い聞かせたいこと。

 

あなただから仕事をお願いしました

というのは、お客様からもらうことのできる一言の中でもおそらく上位にランキングされる嬉しい一言。

どの競合の営業担当よりもそのお客様から評価され、期待を超えてくれるからこそもらうことのできる一言。

そして、競合だけではなく自社の他の営業担当よりも評価される場合も同様。

 

あなたは一生その会社の担当でいますか?

異動や転勤、退職などで担当が変わるなんてことはきっとどの会社でもありうること。

そんなとき、「あなただから仕事をお願いしました」と言っていたお客様はどうするでしょうか。

「あなた」じゃないのだから、発注が減るかもしれません。そもそも発注を辞め、競合に発注するかもしれません。

 

ちゃんと引き継ぎをすることができるようにするまでがフロントの仕事。

ちゃんと とは、

引き継ぎをしたことによって関係性が少なくとも現状より悪化しないこと。(引き継ぎ以外の理由で悪化することはもちろん、ある。)

引き継ぎをしたことによって売り上げが少なくとも現状より悪化しないこと。(引き継ぎ以外の理由で悪化することはもちろん、ある。)

引き継ぎをしたことによってお付き合いがなくなるようにはしないこと。(引き継ぎ以外の理由で悪化することはもちろん、ある。)

などなど。

 

 

自分の腕の見せ所でもある引き継ぎだけど、飛ぶ鳥後を濁さず でもある引き継ぎ。奥が深いです。

ただ、個人の魅力で後任の引き継ぎ難易度が上がることを会社側として問題とおくのもだけど、

そうならないように育成や仕組み化を含めた会社としてのバックアップとのバランスが大事かなというのが私見。

というわけで、ふぉーえばー。

広告を非表示にする