読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@michaan1107 の ブログ

Twitter : @michaan1107

チャットワークを使ってみた。

f:id:micchang1107:20120228124624j:plain

チャットワークなるものを使っています。

Skypeを使ってコミュニケーションを取ったことがある人はとっつきやすいしプラスαのメリットもあります。

 

メールの時代は終わりました

こんなことを言っているわけだけどたしかに、

・●●様 (誰宛に送っているかってなんだかんだお互い分かってるよな。。。)

・お世話になっております(何回お世話になるんだろう。日によっては5回も10回も?)

・●●の●●です(これもお互い分かってる。。。)

・よろしくお願いいたします(何をよろしくなのか場合によってはわからないこともあるよね)

といったやり取りが基本となるメールは、「本当にこれ必要なのか?」と言われるような慣用句が

ちょこちょこ出てきたりするんですよね。

 

「あれ、で、俺は、●●さんは、結局、何するんだっけ」

メールやSkypeをやってて1度でもこういうことになったことがあった人は、

チャットワークを試しに使ってみてもいいかもしれません。

「タスク」を自分や、別の人に付与する機能がついています。

これはチャットワークの大きな特徴の1つ。

チャットでディスカッションしながら、誰がいつまでに何をするのかを

タスクとして抽出して、そのチャットを行なっているコミュニティで共有することができます。

ちゃんとバッヂで残タスクがいくつあるかも分かります。

 

スマホでもやり取りが可能

これが個人的には大変ありがたい。

外出することが多い仕事なので、パソコンをいじらないシチュエーションは少なくない。

でもスマホからも閲覧、書き込み、タスク出しができるので、大変便利。

メールのように煩わしい手続き(上記参照)も不要なので書き込む障壁がとても低い。 

 

※追記予定 ふぉーえばー。

 


広告を非表示にする