読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@michaan1107 の ブログ

Twitter : @michaan1107

気持ち次第。

日常

いやほんとまじで。

「仕事が好き」の勘違い


生産性、大事っす。

ゴール設定。アジェンダ。

やってるんすかね?ちゃんと。

ここってそんなこと話す時間なんでしたっけ?っていうこと話過ぎじゃないかなと。

テレビで見ているだけの範囲ですけど。

制度があっても、当事者が知らなかったら意味が無い。

HR

これ、知ってたら便利なものもきっとあるだろうに、でも知らないものも結構ありそうな予感。それって凄くもったいないよね。制度として設計されているということはそこに税金は投入されているわけで。税金として投入されているのであれば、きちんと制度を理解して使える制度は使ったほうがいい。税を払うことも大事。でも払った税の使い道を理解して、享受できるものはちゃんと享受することも、やっぱり大事。

明日は皆さんご注意を。

日常

http://www.flickr.com/photos/41304517@N00/6733322351

photo by blmiers2

今の(前の)仕事を選んだ理由 前編

 

http://www.flickr.com/photos/18090920@N07/5121772432

photo by Sean MacEntee

今週のお題「今の仕事を選んだ理由」

会社が潰れても自分は潰れない。それが本当の安定だと思った。

ちょっと前だと山一證券とか、リーマン・ブラザーズとか。最近だと東京電力とか、東芝SHARPとか。もっともっと挙げればいろいろあるけれど、いわゆる「(元々一般的に羨ましがられる)大企業」という環境に身を置いていて、ある瞬間コロッと潮目が変わった時、生きていける自分でいたいと思ってた。バブル期なんてものをギリギリ味わっていない世代としては、安定とは何ぞやということを考えずにはいられなかった。

netgeek.biz

これこれ。これが最終的に一番避けたい状態。もちろん年齢という要素もかなりあると思っているのだけれど、いざとなった時に希望するキャリアにつけない。これはなんとしてでも一番避けたい状態だなと思っている。明日は我が身だと思うわけです。

 

結局、会社が潰れても、自分は潰れない。それを実現することが生きていく上でまず大事。そう思うように育っていったように思う。

 

純粋に自分の”実力”を高めていかないと。

そう。会社にすがって生きていった結果、最終的に自分は会社の魅力のおかげで生きてこれたのだ。という形になると前述したようなことになり得てしまうので、そうではなく、自分の”実力”を高めることができる環境に身をおくことが必要だと思ったんです。そうこうして、前職のリクルートに入社しました。面接でもほんとに「俺は安定志向なんです。」って話をした。もちろん、すがる安定ではなく、純粋に力をつけた結果の安定を望んでいると付け加えたけれども。

 

社会に対して役に立ちたい。(そんで承認欲求満たしまくりたい。) 

社会にある「不」を変えていく。そんなチェンジメーカー的なポジションでの仕事がしたかった。だってそれってしんどいのがわかってるから。自分の足跡を残していけるような仕事をしたいと思ってた。リクルートが伸ばしてきた事業はいずれも、そんな、「不」を変えていった結果伸びていく事業ばかりだった。それが魅力でもあった。

 

これが前の仕事を選んだ理由。

LINE@のアカウントを作ってみました。

日常

f:id:micchang1107:20160117120603j:plain

こちら、右側のカラムに追加してみました。

LINE@で個人アカウントを作ってみた次第です。

 

情報を発信するだけじゃなくて、相互のやりとりができるようになっていくといいなと思っているので、ちょっとずつでもLINE@経由でも繋がりが増えていくとありがたや。

 

登録ぜひよろしくお願いします!

 

就職支援の活動や転職のカウンセリングを過去に仕事としてやっていたので、

そんな相談も大歓迎ですー。

 

==

記事の通り、LINE@で友だち申請受付中です!どなたも気軽にどうぞ!
※クリックするとQRコードが出てきますので、そこから登録お願いします。

友だち追加数